nobcha23の日記

PICマイコンやArduinoを使う電子回路遊びを紹介します

Making VCO by 2SK241

ところで、フランクリン発振回路を手がけていますが、2SC3357の500MHzシミュレーションはおいておいて、140MHz発振を目指して2SK241に矛先を変えます。というのは以前から飛行場のそばに住んでいて、周りをぶんぶんと飛行機が飛んでいるので、一度はエアバンドを聞いてみたいと思っており、先日3端子ラジオICで意外と簡単にAM帯放送局が聞こえたので、140MHzぐらいの局発を作って適宜LNAをつくり、ダウンコンバージョンして、選択度が欲しいなら10.7MHzか21.4MHzのクリスタルフィルタを入れてダブルコンバージョンで455kHzに落とすか、それとも両耳(イメージ側も許容して)でシングルにするかで受信機を作ろうかと思います。できるかなあーー。