nobcha23の日記

PICマイコンやArduinoを使う電子回路遊びを紹介します

水晶振動子の周波数をみつける

TCM3105用の水晶4.4336MHzをジャンク箱から探そうとしました。それらしいのが見つかったんですが、水晶振動子に周波数が明記されていないので不安です。

 

そういえばAMAZONEやeBAYで水晶発振器付きの周波数カウンタというのが売られていますね。そういうのを使えばいいんでしょうか、それと同じようなものを作ることにしました。

 

周波数非同調で簡単な回路というと、74HCU04を使った水晶発振回路を思い出します。本棚からCQ出版の発振回路の設計と応用を探し出し、151ページ第六章を見ると、セラミック/水晶発振回路の設計CMOSインバーターによるセラミック発振回路が紹介されていたのでこれをまねることにしました。

 

で定数は次になります。

f:id:nobcha23:20190829221612j:plain

74HCU04を使った水晶発振回路の部品定数

まずは簡単にブレッドボードで回路を作り,水晶をつないで確かめるとこれかもと見つけた水晶は求めていた4.4336MHzでした。

 

74HCU04は6回路はいっているので、項番3-6を作って、周波数カウンタケースの中に発振回路を入れ、つないで使えるようにしてはと思います。その試作は追って紹介します。

 

 IFオフセット機能も付いた感度よい周波数カウンタです。