nobcha23の日記

PICマイコンやArduinoを使う電子回路遊びを紹介します

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ホビー用ポケットオシロキットの新製品

ウェブサーフィンしていたら、秋月が扱っていたオシロキットのメーカであるメインランドのJYETECHから新しく、オシロキット068が発売されているのを発見しました。まあ、従来の062というものの改良版と言う位置づけですが、内容的には一昨年発売の098モデル…

脱線 幕見席で文楽鑑賞

太棹三味線がべんべんべんと響く文楽に行ってまいりました。 今回は幕見席と言うお安く観賞できると言うメニューを試してみました。まずは北摂よりちょっと朝早く自転車でアクセス。文楽劇場の前の歩道には駐輪場あり、休日はがらすきです。 かなり昔、東京…

PICkit3接続不調原因わかる

PICkit3ですが、今回のダウンロード不調要因がわかりました。ワタシの今回MPLAB X切り替えに伴って替えたPCのUSBポートが原因らしいです。VAIOのVGN-FE53B/Wと言う製品ですが、これのUSBポートがらみとかドライバとかタスクマネージャーがおかしいようです。…

PICKIT3トラブル解決から遠のくばかり

色々と試してみました。PICKIT2でPICKIT3のファーム書き換えを実施して様子を見ています。 MPLAB IDE 8.92につないでみたり、PICKIT3プログラマにつないでみたりしました。 ファーム入れ替えでPICKIT3プログラマソフトに付属していた最新ファームにPICKIT2を…

PICKIT3トラブル参考情報

MICROCHIP社のFORUMを回ってみるとPICKIT3のDOWNLOAD関連トラブルの情報がたくさんあります。これとか、これです。その中で大体これかと思われる情報につきあたりました。マイクロチップ社の開発システム関連のFORUMより(訳nobcha)USBとHIDドライバとのソフ…

PICKIT3手を尽くしても・・

次にフォーラムで最近の書き込みで条件が似ている話を発見。MPLAB IDE V8.87とMPLAB X V1.30 どうもファームウェアが古すぎてダウンロードの対象にならないのではないかと推定し、新しいファームを探すことにしました。 PICKIT3 Programerには付属しているこ…

PICKIT3 不調

さて、正月休みを機会にMPLAB Xに切り替えようとしてPICKIT3つながらない問題に引っかかっています。 administrator権限でアクセスしないとPICKIT3へのダウンロードが上手くいかないと言う情報を参考にしましたが、改善しません。MPLAB IDEの古いバージョン…

PICKIT3ダウンロード

やっとこさでMPLAB Xに切り替えました。ソースコードに何か警告みたいなものが出ますが、とりあえずコンパイルは成功。注あり* PIC16F1827のクロックに温湿度計表示を追加しようかとソース触ってみました。 ところがPICKIT3がつながりません。 PICKIT3にな…

本年もよろしく

まいど、アクセスありがとうございます。 昨年は世の中では掛け声元気の一年でしたが、今年は懐まで元気になる一年になるか、それが無理でも先行きの流れ(新しいニッポン)を作れる一年になるか・・なかなか難しそうです。本年もよろしくお願いします。