nobcha23の日記

PICマイコンやArduinoを使う電子回路遊びを紹介します

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

スペアナアダプタ GigaSt

最近このブログへのたどり着き方を観察していますと、フランクリン発振回路のキーワードに関係している事例が多いことに気が付きました。ブログ初めて2年目ぐらい(2011年?)にLCメータの試作の肝となるフランクリン発振回路の検討をやりました。発振…

PIC16F648Aの内蔵コンパレータ利用LCメータの試作の紹介ページ見直し

ホームページに掲載している表記LCメータの記述を修正追加しました。蛇足 この基板は18PのPIC用なので、PIC16F88でも使えます。18Pなら現在主力のPIC16F1827でも使えると思い、MPLABでPIC番号変え、レジスタ表記替えコンパイルしましたが、残念ながら…

MPLAB Xで古いプログラムを再コンパイル

さて、MPLAB Xに移行したので使い方をお勉強しようと 昔のプログラムを触ってみました。どんなプログラムかというとl、このブログを初めたときにひ とつまとまったものを作ろうと思い手がけたフランクリン発振 回路を使用したLCメータ回路です。 後…

やっとMPLAB Xへ移行

皆さんに遅れましたが、やっとMPLAB Xへ移行できました。 昨年にはVAIOのおさがりもらってMPLAB Xへ移行しようとしたのですが、VAIOはPICKIT3のUSBドライバと相性が悪く、ファームダウンロードでPICKIT3を殺してしまいます。 生き返らせるにはPICKIT2をつな…

JYE LAB説明をWEBに・・

ホビー用組み立てキットのデジタルオシロDSO068を買ってはんだ付けしました。このオシロをUSBでつなぎADC値をとりこみPC側でオシロ画面を出すというJYELABを使ってみました。ちょっとしたソフトなのですが、使い方説明を訳しましたので、参考まで。 なおDSO0…