nobcha23の日記

PICマイコンやArduinoを使う電子回路遊びを紹介します

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

LCメータ―シールドの回路図をKiCADで書きました

以前、プリント基板CADと言うとEAGLEとか、手軽には水魚堂さんのMBEなどを使っておりました。数年前からトラ技でKiCADが推薦され始め、一度使ってみようと思って、トラ技特集号(2018年7月)を買って温めておりました。今回COVID-19”Stay Home"もあり、連休…

LCMのスケッチ書きました

l以前にPIC16F88+74HCU04やPIC16F648A内蔵コンパレータやPIC16F1927内蔵コンパレータなどで作ったフランクリン発振器を使うLCメーターを試作しました。結構実験時に活躍しています。さて、今回はArduino周波数カウンタ応用でLCメーターシールド組立て、スケ…

LCメーターシールドを作ります(bschで回路図書いてPaaS使いユニバーサル基板配線を考えました)

さて、数年ぶりに、いやもっとかも、ARDUINO掘り出し、以前PICマイコンで作った回路をARDUINOへと移し替えようとしています。 まずは周波数カウンタ動きました。割り込みを使う方のスケッチはちょっとうまくいきません。割り込みはロータリースイッチの方で…

ARDUINOへsi5351aをつないで10Mhz出してみました

中国製エアバンドレシーバーキット改造で、局発のデジタル化(アルディーノでもっと簡単に手掛けられないか)と中間周波数フィルタを替えての狭帯域化が残っています。 今回アルディーノの再勉強を行い、やっとsi5351a接続まで来ました。 1.先に報告の通り…

色々ARDUINO基板

色々なARDUINO基板をつないで実験しています。UNO,MEGA2560,ティビディーノ(UNO互換)です。I/O点数が増えた時のことを考えて、ARDUINO MEGA2560R3を入手。始めつないだ時にはなぜか、USBを認識しなかったんですが、おかしいなと入れ替えたりしていると無…