nobcha23の日記

PICマイコンやArduinoを使う電子回路遊びを紹介します

74HCU04でフランクリン発振回路のLTSPICE

Please refer to the below BLOG for the current data.  最新情報は次になります。@2022
nobcha23.hatenablog.com

                                              • -

今度は74HCU04でもLTSPICEやってみたいと思います。ところが、これが結構シミュレーションまでこぎつけるのに大変でした。
次のような手順でHCU04のモデルを入手しきましたが、シミュレーションではうまく発振しませんでした。  
組込み手順は次です。
①YAHOOのLTSPICEテクニカルグループに参加登録。
Ltspice/SwitchCADⅢ>Files>Libの中に74HCU04があるので、ダウンロードする。
③解凍してC:\Program Files\LTC\LTspiceIV\lib\sym\Digitalホルダーに74hcu04nxpをコピー、C:\Program Files\LTC\LTspiceIV\lib\subホルダーにHC_TNOMI.CIRをコピーすると使えるようになる。   


発振が旨く行かない理由などは別途検討することにします。


2014.01.30 思いついて追記
この後試行錯誤でシミュレーション開始時電圧を1Vと言うのを与えると発振するのを発見。
http://d.hatena.ne.jp/nobcha23/20100710/1278739252
発振回路はきっかけのところがなかなか大変なようです。


2021.12.03 10年近くたってのFU
NXPの該当データサイトがアクセスできなくなっています。過去のデータの在り処をググり、HCU04でのシミュレーションをやってみました。HCU04です。(HCU04Aではありません。A有り無しの差はわかってません)
nobcha23.hatenablog.com