nobcha23の日記

PICマイコンやArduinoを使う電子回路遊びを紹介します

CSM実験基板

さてさて、PIC16F1827を使って、キャパシティブセンシング入力のi2cキースレーブを作ってみようかというプロジェクト進行中です。

回路図書いて、基板を組み立てました。このPIC16F1827基板ですが、いろいろと流用、役立っていますね。パターン設計ミスでジャンパ線必要なんですが、いつもつけ忘れて、LCDが表示しない、どうしたんだと騒いでいます。Voのマイナス電源の配線がぬけてるんですよ。はっはっは・・・。

今回実験に対しては、i2c関連とLCD関連の部品のみを実装、CSM用の端子基板をジャンパ線でくっつけます。こんな空中配線でいけるんでしょうか。ちょっと心配。





ところで、この基板を使用した第一番目試作プロジェクトでは簡易周波数カウンタ、二番目が基板外側にrtcをつけ制御するRTC-8564NB使用のクロック時計機能試作実験です。三番目がDTMFキーを使うi2c接続テンキー実験でした。詳しくは次のホームページのWHAT'S NEWをご覧ください。三番目は未掲載。CSMはこれから。

http://chitose6thplant.web.fc2.com/