nobcha23の日記

PICマイコンやArduinoを使う電子回路遊びを紹介します

PIC12F1822、ST液晶とSHT-11を組み合わせる 試行錯誤1

i2c接続の温度センサとSTのi2c接続の液晶組み合わせで温度計を作りました。

今度はi2c接続まがいのシリアル接続型温度湿度センサSHT-11とi2c接続LCDで温湿度計を試作します。

i2cまがいシリアル接続に関しては楽をするためにエレキジャックにWSNAKの中尾さんの掲載の記事を参考にしました。
でも色々とバグって試行錯誤しました。
こんなときDSO QUADは頼りがいあります。

まずはWRITEコマンドです。初めはちょっとした間違いもあり、ACKが返らず、あちゃー。
電源逆接で壊したかと青くなりましたが、最近のICは強いです。逆接では壊れてません。(インターフェイスデバッグのまず第一はTSシーケンス、その次はACKの返りです)
バグ直してWRITEコマンド出ました。CH-AがSCK,CH-BがDATAです。

WRITEがでればREADはちょろい。


ホームページでは過去の試作品をまとめて記載