nobcha23の日記

PICマイコンやArduinoを使う電子回路遊びを紹介します

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

お休み

10月20日−11月3日 旅行などもあり中断

lcd関数も・・

昨日の続きです。lcd関数は今まで作成コードを使いまわして来ました。今回、ディレーを入れ修正したりしてますので、掲載しておきます。まずは4ビットで接続するLCD制御です。 /* * LCD インターフェイスプログラム (HI-TECH社の原本参考) * delay.c を使…

そういうことでコードです

PIC16F1827を使用したキャパシティブセンシングのi2cスレーブのコードです。キーパッド使用したi2cスレーブのプログラムに、簡易式カウンタのプログラムをマージした感じで作りました。i2cスレーブを作ったとき心を入れ替え、MCCPの割り込みハンドラーを作り…

i2cスレーブLCD+CSMは両立無理か・・

先日作ったi2cスレーブLCD+キー駆動用のマスターにつなぎ、テストプログラムで組み合わ動作を確認します。・・・・あちゃちゃ、LCD表示が乱れます。アカン。 i2cマスターはストリナ互換LCDに表示し、i2cキーパッドスレーブからキーを読み取るという動作です…

CSM電流設定値でどの程度周波数変わるか

こんばんは、トラ技11月号はARMおまけで、ハンダ付けお勉強が結構多く取り上げられています。ARMではi2cは1行なんですね。タッチセンシングはいなずま線風基板パターンでした。さてさて、PIC16F1827基板を使って、ジャンパ線で基板パッドを配線し、キャパシ…

CSM動く

PIC16F1827を使って、キャパシティブセンシング実験を行っています。先日作ったi2cスレーブキーパッドにCSM機能を盛り込みます。基板はFUSIONで作ったi2cとかICSPとかLCD接続が付いた基板を利用します。実験用コードができ、どの程度なのか試します。LCDが付…

変数と処理の整理  CSM実験@1827

コードを書き始めました。 タイマーの割り込みをi2c割り込みに合体させます。タイマー割り込みで制御バイトをインクリメントしてシーケンスをたどるようにします。 メインではぐるぐる周りで状態変数とか、フラグ値をチェックし次ステップに進める構造です。…

ソフト計画 CSM@1827

さて、どのような制御を行うかですが、次のような処理組み合わせにしたいと思います。 1.CSMの周波数カウントタイミングは5msとして、TMR1に16MHzOSC→4MHzクロック→125μS→20000カウント。 2.TMR0で数えるが8ビットでは足りず、オーバーフローをソフ…

動楽亭に行きました

以前ばんとさんから紹介された動物園前のコンビニ上寄席、動楽亭に行ってきました。ここはざこばサンが席亭で米朝一門の常設寄席でした。 さて出演は桂鯛蔵「東の旅・宿屋町」、桂雀太「そこつの長屋」、桂しん吉「若旦那とトワイライトエクスプレス」、桂千…

CSM実験基板

さてさて、PIC16F1827を使って、キャパシティブセンシング入力のi2cキースレーブを作ってみようかというプロジェクト進行中です。回路図書いて、基板を組み立てました。このPIC16F1827基板ですが、いろいろと流用、役立っていますね。パターン設計ミスでジャ…

CSM(容量検知モジュール)関連記述を訳してみます

PIC16F1827プリント基板を改造して4パッドでのCSMを始めます。 まずはPIC16F1827のドキュメントのCSM(容量検知モジュール)関連記述を訳してみます。 設定はCPSCON1のCPSCH、4本のスイッチ端子のANSELとTRIS。CPSCON0のCPSRNGで電流設定、TIMER0をリソース…

CSM実験回路 信号割り当て

i2c制御キーパッド実験派生でm-touchのキャパシティブセンシング実験プロジェクトを始めてます。ターゲットはPIC16F1827のCSMを用い、i2c制御キーパッドⅡをでっち上げです。この間のFUSION基板流用でPIC16F1827を使います。CSM用にアサインできるのはRA0-4,R…

CEATEC

幕張まで見に行きました。 ホール1では車関連の展示面積が・・・。車を走らせるという展示です。ホール2,3では家電メーカを押しのけドコモとかKDDIとかが台頭し、ハウエイ(アセンド)などというメインランドメーカも目立つ場所にいました。 ワタシはホ…

CSM実験回路図 

i2c制御キーパッド実験の派生でm-touchのキャパシティブセンシングのプロジェクトを始めます。ターゲットはPIC16F1827のCSMを用いて、i2c制御キーパッドⅡをでっち上げようという事です。PIC16F1827を使うのは基板流用するつもりだからです。CSM用にアサイン…

去年やったキャパシティブセンシングを思い出す

http://d.hatena.ne.jp/nobcha23/20110819/1313702650 PIC12F1822でのm-touchキャパシティブセンシングですが、この設定では1MHzぐらいで発振していたようです。更に端子に直接タッチしているので、10〜20%の周波数変動だったようです。これはかなり大胆…

LCメータにてKey Pad容量を測ってみたり

t0.4ぐらいかな、はさみで切れる片面エポキシ生基板があったので、これを6点スイッチ板にします。どの程度の容量になるのかを実験します。ここで取り出しましたのはLCメータです。PIC16F1827にCPUを置き換えた二号機です。 早速ミノムシクリップで挟んで基板…

CSMを検討・・・

i2cキーパッドを試作しましたが、そういえばキーならPICではm-touchとか言うのがあるという声がしました。確かにそういうのあります。 今回トラ技の6月号をめくってみたら、記事にも載ってます。ここでi2cキーパッドの余勢を駆ってm-touchのキャパシティブセ…

キーホルダー型LEDライトにもてあそばれた

ポンバシで買ったキーホルダーLEDライトが壊れた。修理してみようとあけてみました。すごく簡単な回路です。太陽電池からダイオードでコイン型リチウムイオン二次電池(定格3V)につながります。日光当てると太陽電池は5V(開放)近くなり、ショート電流…

WEBにまとめを掲載しました

PIC16F1827搭載基板を作りました。 http://d.hatena.ne.jp/nobcha23/20120830/1346333856 ICSPやi2cとか4ビット接続LCDとか、周波数カウンタ用TRアンプまで載っています。これにプッシュホンジャンクのキーパッドを追加してi2cキーパッドスレーブを作りまし…