nobcha23の日記

PICマイコンやArduinoを使う電子回路遊びを紹介します

2010-01-01から1年間の記事一覧

大晦日いかがお過ごしですか

みなさん、 大晦日いかがお過ごしですか。 本年はこのブログでのお付き合いありがとうございました。 反省すると、 今年のこのブログで一番の達成感はPIC16F88のLCメータでしょうか。 http://d.hatena.ne.jp/nobcha23/20101017/1287279272 その過程で…

OPTIMIZATION

OPTIMIZATION設定が無いといけないと言うので設定しました。これって60日が過ぎると切れるので今のうちにコンパイルしないといけないんでしょうかね。 今までの試作をまとめたnobchaのWEB

Bootloaderも動く でもsectionエラー

ということで勢い余って、 HID Bootloader PIC18 Non J関係のプロジェクトもコンパイルリンクします。 でもエラーが・・・、 Error - section '_cinit_scn' can not fit the section. Section '_cinit_scn' length=0x0000009e しかし、 …

(MPLAB v8.63 & C18 v3.37)-> LED pikapika

MPLAB v8.63にクリーンインストール。 project -> build option -> directories ->Suites defaultsと指定すると C18のv3.37から変わっている新しいパスがさっと指定され、 Build allでなんなくcで書いたLEDピカピカがコンパイルリン…

MPLAB V8.63

C18コンパイラと格闘しておりました。 ちょっと思い直して。 mcc18.exeは今まで\mcc18\の下にぶら下がっていたが、 V3.37からはC:\Program Files\Microchip\mplabc18\v3.37\bin\になり、 pathが変わっているために、MPLAB設定で苦労してもうまくいかないん…

PIC18F2550の#pragma configを勉強してみました

いかにもmicrochip社と言える「温泉旅館建て増し」スタイル?の内容です。 PIC10F,PIC12F,PIC16Fシリーズとアーキテクチャが同じようながら、 クロックのPLL化とか、メモリー増加でのプロテクトが増えて変化してます。 色々と工夫が凝らされているという…

2550HELP #pragma config から

MPLABでコンフィギュレーションに関し、 MPLABのHELPのところに出るのを知りました。 HELPをプルダウンします。 PIC18 config settimgをクリックすると一覧が出てきます。 これをダウンロードして、 理解するために解説リストを作っています。 …

V3.37が原因? V3.36は入手できず

C18を使用してラトルズ基板でLEDピカピカが動きません。 ASMならうまく行ったのに・・。 C18のV3.37が今月初めにリリースされていて、 それをダウンロードしたので、いけにえになったのか。 その後パスの設定(参照ファイルの方と、開発SUITSの…

PK2ERROR0028

WEBから情報を得ようとPIC18F2550に関するページがあるホームページやブログを探してみました。 結構たくさんあるようです。 http://chitose6thplant.web.fc2.com/pic18f/2550/2550web でもワタシの出くわしているトラブル解決ぴったりの話はみつかり…

C18苦戦中

LEDピカピカCがコンパイルできましたが、 でも今度debugに入れない。 懐かしいPK2ERROR0028です。 このエラーは今年の春にPIC12F675とか675で出会いました。 629とか675にはデバッグ用の回路が無い、別売ヘッダを買いなさいというご神託でした。 でも今…

C18でピカピカならず ブツブツ

ASMで動いたので、次はC18です。 ところが簡単なLEDをON/OFFするプログラムがコンパイルできません。 LINKERで未定義エラーが出るので、 パスが通っていないのではないかという感じですが、 パス設定してもうまく行きません。 12月13日書き込みではWR…

基板2550 LEDピカピカ ASMリスト

ラトルズ2550基板対応LEDON/OFF(RB4,RB)リストです。 ; ******************************************************** ; led_onoff.asm for PIC18F2550 of RUTLEs EVAL BOARD ; ; modified by nobcha 2010.12.11 V0.1 ; Turn LEDs on & of…

基板2550 LEDピカピカ ASM

http://chitose6thplant.web.fc2.com/

PIC18F2550基板でのLEDピカピカ

PIC18F2550ラトルズ基板でのLEDピカピカできました。 かなり分厚いPIC18F2550のデータシートをちょっとかじっただけ。 P18F2550.INCと18f2550_g.lkr はC18に付いたきたものをコピーして使いました。 ASMで書きました。

ASMでLEDピカピカ 2550

せっかくラトルズのエバ基板を組み立てたのに、 USBのHIDローダでトラぶっていては、 組み立てました!動きました!と言う達成感が出ません。 そこで難しいのはちょっと横において、 脱線。 PICマイコンの最初の一歩はLEDピカピカからという故事にならい、 …

MPLAB入れ替え

PIC HID ブートローダのコンパイルリンクでトラブル中。 ちょっと思い当たり、MPLABをアンインストール、再インストールしてみた。 MPLABは今年3月に始めたからすでに3回のV-UP 古いものの上にインストールして行ったのがまずいのかな・・。 入れ替えたら…

WEBで情報集め・・

もう少しWEBを調べてみると、PIC18F2550やPIC18F14K50などの USBマイコンPICで結構皆さん苦労をなされているようで、各種 ブログ、WEBアドレスが書かれているWEBを発見しました。これ は参考になりますね。 感謝。 http://sfukuda.at.webry.info/200804/arti…

ディレクトリーのパスか?

いまひとつ対策案が思い当たらないので、 別の情報を捜すことにします。 (このあとディレクトリーパスも変えましたが、やっぱりダメ) WEBでググッテでてきたのは、 北大の辻見先生が書かれた内容です。 まずはこれで勉強しますか。 http://phys.sci.hokuda…

コンパイルがうまく行かない・・・

ラトルズ基板ですが、 続いて何かソフトを乗せないと動いているかどうか判らんので、 本の教えに従ってブートローダーを入れることにします。 Microchip社のWEBからダウンロードして、 C18コンパイラでコンパイルしますが、 なんだかんだとエラーメッセージ…

ラトルズ基板をやっと組み立て

延び延びになっていたPIC18F2550基板の取り組みですが、 ラトルズ基板をやっと組み立てました。 この間アキバに行って不足部品を買ってきましたので、 部品表とちょっと違うのもあるが、 組み立ちました。 参考書に書かれたデバッグ用のLEDも追加します。 入…

LED懐中電灯 WEB

単三2本のバッテリーケースに入り、 単三1本でLEDを点灯する試作についてWEBにまとめました。 http://chitose6thplant.web.fc2.com/ 左側の「実用試作」と言う項目をクリックしてください。 リストが出るので、その先です。

LED懐中電灯 部品リスト

トランジスター2石で発振、単三電池一本でLEDを光らせる、単三電池2本ケースに入れた懐中電灯の部品リストです。 3.部品表 部品番号 部品名、規格など メーカ、販売店など Q1 2SC1048 東芝 千石電商、鈴商など Q2 2SC2458 東芝 千石電商、鈴商など …

組み立て上がり LED懐中電灯

組み立ては簡単。 抵抗コンデンサも部品箱から取り出して、 はいこのとおり出来上がりました。 消費電流はとテスターでバッテリー電流を測ると、 50mAぐらい流れ出ています。 電圧が3倍ぐらいにブーストされるので、 ざっくりLEDには平均で15mAぐら…

バッテリーケースの配線穴からLED

今回は試作品をケースに入れますので、 ケース加工が有ります。 といってももともとバッテリーケースの配線穴からLEDを覗かせようという魂胆なので、 ケース内部のバッテリー端子を支えている基部をカッタナイフで切り取るだけの簡単作業です。 ユニバー…

LTSPICEであたりをつける

組み立てる前に回路パラメータとか、 LEDに流れる電流とかをシミュレーションしておきます。 LTSPICEを使います。 今回インダクタが秋月でUSBマイコンノラトルズ基板用に買ってある円筒型22μHを使ってどの程度のコンデンサ、 バイアス抵抗だと…

PCBEを部品配置の目安に利用

今回はPCBEも試しに使って見るかと思い、 ユニバーサル基板への部品実装をPCBEでやってみます。 TR,C,Rの部品パターンがライブラリーに付いているので すぐに実装配置を試すことができました。 大体1.25cmx4cmぐらいに入りそうです。 そ…

回路を変更

表面実装などという、 ちょっと老眼の人には難しい組み立てを選んだのがまずかった。 動きません。半田付けが悪いのか、パラメータが悪いのか不明。 すぐに方針変更DIP部品に切り替えてます。 手持ち部品の都合で回路図ちょっと変わります。 http://chitose6…

LEDライト試作

このところ、いくつかの課題があり、 新規に手がけようと思いますが、 お仕事の方でも新規な課題があって、 ちょっと趣味の方まで手が回りかねています。幕張にも行ったし。 とはいえ、 何か達成感の有る試作などやってみたいと思い、 お手軽試作を行いまし…

PICKIT2のLOGIC TOOLを使って

このところTC4040Bリップルキャリーバイナリーカウンタをシフトレジスタみたいに使い、 LCD接続や7セグメントLEDのダイナミック表示などを手がけています。 これらの実験、 デバッグ時に何も表示が出ないと皆目検討が付かなくなって暗礁に乗り上げます。 そ…

222/Voltage 失敗

PIC10F222バッテリー電圧計はうまく行かない. 実験中止。 256bit精度のADCデータを取り扱い、 HiTECH Cでプログラムを書こうとすると、 変数をSHORTにしたくなったり、 計算処理でスタックの深さが2を超えそうになったりして 結局は512ワードのメモリー内…