2025-06-01から1ヶ月間の記事一覧
・初めにchatGPTさんに相談、スケッチを改造し、フランクリン発振回路LCメータの表示部を16文字二行LCDからOLED化することができました。調子に乗ってKiCAD設計もお願いしたら、「やります」と色よい返事です。しかし、いくら待ってもできないので、聞き方を…
・初めにこの間から、chatGPTさんに相談しスケッチ編集のお世話になっております。というか、暇に任せて、相手をしてもらっているというところでしょうか。 Arduinoスケッチ作りの頼み方が大体わかってきたので、次ステップでは基板の設計も頼めるかと思い、…
・続きESP32-C3 Super Mini DEV kitを使った受信機感度測定参照用SINADインディケーターの試作機でいよいよ受信機の感度を測ります。RFの信号発生器はtinySA ULTRAのSignal Generatorモードを使います。 その前にオーディオコネクタとかテスト信号パッチ用ピ…
>>スケッチはどうなっているのかESP32-C3 Super Mini DEV kitを使うSINADインディケーターの試作ですが、chatGPTさんと相談しスケッチを作りました。 SINAD 上の写真は1kHz±1VP-Pサイン波を計算して、入力した際のSINAD値です。1kHzを10kHzサンプリングで…
>>続きESP32-C3 Super Mini DEV kitを使ったSINADインディケーターの試作ですが、流れとしてはATmega328Pのメモリー不足がきっかけでCPUを変えたPCBを作り、そのPCBを応用し、試作をすすめているものです。試作のコア部はIIR関数を使ったノッチフィルタです…
・始めにエアバンド受信機キットの組み立て、改造から始まり、Si4735を使った受信機を設計試作しています。出来上がった受信機の感度はどうなのかと思い、「受信感度10dBSN To measure 10dBSN sensitivity for DIY radios」でやってみました。 nobcha23.hate…
最近KiCADでKiKitなる面付機能プラグインができたと聞きました。そして、KiKitプラグインは最新版だけでなく、V6.0以降にも対応しているらしい。以前、KiCADで新規プロジェクトを開始、PCBエディタで対象パターンやマウスバイトパターンを貼り付けてました。…