nobcha23の日記

PICマイコンやArduinoを使う電子回路遊びを紹介します

PIC10F200 バッテリー電圧DCブースト LED点灯 プログラム


プログラムの報告です。_INRRC_OSCはPIC10F200で不要のはずですが、おまじない(不要です)に付けてしまいました。一番大事なおまじないはNOPです。これを入れないと0x4番地がOPTION(マシンコード0x2)にしか書けなかったのですが、入れたらコードの番地が別アドレスに移ったかして書けました。不思議です。今度JTAGに詳しい技術者の方にこの秘密に対してコメントもらおうと思っています。 (本件はこの後、最初の番地にNOPを入れるというPIC10&12の掟が有ることがわかりました。コンパイラでは自動で入れるらしい。)これでこのプロジェクトが終了かと思ったら、もう一つ課題が残ってました。Cコンパイラ対応です。Cコンパイラ対応の前にPCとシリアル通信というのをやってみたいと思っております。JAMPやLOOPのプログラム対象とするより、もう少し?論理的な処理必要なシリアル接続の回路試作にあわせてcコンパイラも手がけることにしますか。・・・道は長いです。



今までの試作をまとめたnobchaのWEB
http://chitose6thplant.web.fc2.com/