nobcha23の日記

PICマイコンやArduinoを使う電子回路遊びを紹介します

ATmega328PにArduino boot loaderを書いた Write the Arduino boot loader on ATmega328P

Si4732を使うエアバンド受信機を設計デバッグしています。Arduinoデバッグボードではpro miniでしたが、最終形は基板をアルミケースに入れたいので、ATmega328Pを使う予定です。今回チップをECで買い、ブートローダー書き込みしました。

I'm using ATmega328P with Arduino loader the latest RF generator boards to be compact for installing in the case. So I shall make such chips from the bare ATmega328P.

書込みのやり方ですが、ググって出てきた情報でブレッドボードを使って安易にやってみたが、失敗。どうもブレッドボード、ジャンパ線配線では不安定みたいで、環境整備しないといけないと思いました。じっくり腰を入れて探したら、次のWEB内容はまとまりよく、整理されていてわかりやすかったです。参考になりました。感謝します。

I ever referred some kinds of Internet sources and failed some time with the bread board connection. This time I confirmed the writing system according with the below information. Many thanks for providing cool ideas to be put in order.

Arduino ブートローダーを書き込む (AVR)
ht-deko.com


今後また書き込みが必要となった時のため、基板接続、IDE設定をまとめました。記事内容から接続や操作の勘所をメモにしました。接続を間違いないようICSPケーブルを作りました。書き込み機はUNO,被書込み用にはICソケットが付いたUNOコンパチ基板が必要です。秋月電子の150円基板を使いました。必要最小限部品としてはICソケット、16MHz水晶とコンデンサ、ICSPコネクタ、RESET停止用22μF電解コンが必要です。

I'm using UNO for writer, UNO compatible board for written, 22uF, and ICSP cable. The UNO compatible board is composed with IC socket for ATmega328P, 16MHz Xtal, and 22p capacitors.

接続 connection
connection

実際の基板接続