nobcha23の日記

PICマイコンやArduinoを使う電子回路遊びを紹介します

PIC16F88 LCM デバッグ中

動かなかった原因のひとつは型の扱いが間違っていたからのようです。
また、デバッグモードではクロックが早くなったり遅くなったりし、
TC4040Bへのデータの書き出しが不安定になるようです。
それが判り、表示おかしいがデバッグはでき、
Lの値がおかしいのも数字の桁のとり方間違っていたこともわかって、
やっと動きました。
でもまだSHORTの範囲を超える計算結果が発生したときにおかしくなるので、その対策必要です。
このあたりでPIC16F648Aに移行しても良いかなと思ってます。
元ねたのオーストリアでの試作がASMでPIC16F628A、
すなわち2kワード以内でできているのにこちらは4kワード容量に対し80%ぐらいを使い切ってしまいました。


http://chitose6thplant.web.fc2.com/pic16f/628a_pres.htm
2012.10.15