nobcha23の日記

PICマイコンやArduinoを使う電子回路遊びを紹介します

PIC12F683 タッチスイッチ チープ案

プログラム書いて実験してみるとやっぱり22kオーム

ではダメです。47kオームでもかすかすで、100kオー
ムで何とか。200kオームにするとやっぱりダメ。次に
これを採用するにしても、PICはスイッチセンシン
グをやりますが、LED駆動電圧のためのインダクタ
スイッチング駆動もあり、そんな影響が出ないか心配
です。したがってI2C接続LCDの力を借りてスイッ
チだけでなく、LED駆動までの実験を継続するため
にLED点灯+明るさ制御のプログラムを検討します。

電極替わりの部品リード線に親指を触れると、LCDには
SWON表示が出ます。ちょっと不安定かも知れませんが、
触れ続ければ反応するので、今回のような用途には問
題ないかと思います。