nobcha23の日記

PICマイコンやArduinoを使う電子回路遊びを紹介します

LCDモジュール マイナスバイアス駆動

単三ニッケル水素電池2本で動かすPIC回路にこ
だわってます。LCDがストロベリーリナックス
i2c接続LCDが2.7Vまで対応なので、何とか使え
ると思ってやってきましたが、ニッケル水素電池
2本で大体2.6Vなので、ちょっと足りず、輝度が
取れません。ここで、色々とWEBを見ていたら、
通常のSC1602型液晶でもマイナス電圧を用意すれ
ば、2.5Vでも表示が出るというそうなんです。こ
れはいいこと聞きました。日立のLCDモジュール
の説明書が何故か米国パデュー大のWEBにあり、
情報を参考に、i2c接続に負けない2線式接続であ
るTC4040B接続でバッテリー駆動LCD回路を
やってみます。TC4040BはCMOSなので3V動
作ができますから、2.6Vでも何とかいけると期待
してます。 






実験レポートは次のWEBにまとめて掲載しております。
http://chitose6thplant.web.fc2.com/index.htm