nobcha23の日記

PICマイコンやArduinoを使う電子回路遊びを紹介します

ICSP+ZIF 回路図

ZIFソケットICSP回路図です。お約束のMCLR用
10kΩプルアップ(単に書き込みだけなら不要)と電源ノ
イズ取り用の0.1μFセラコンはチップ裏づけしました。
28PのPIC16F1933も同じピン配置だろうと勝手に思い
込んで28Pスリムまで使えるZIFソケットにしたのです
が、#1と反対側最大ピン#がVdd,Vssになるのは
PIC12F1822,PIC12F1823だけ。PIC16F1933を
使う時は又作らねば。あるいはブレッドボードスタイルで
の入れ替えが必要か・・。  他のブログを調べたら、ア
イデアとしてICSPコネクタを8ピン、18ピン、28ピ
ン用の3種類を並列につけるというのがありました。この
イデアが一番かも・・。


追記
PIC16F1929もこのICSP配置なので、20Pまで使えることがわかりました。その配置を思い出して8−14−20P対応PIC基板を製作中。