nobcha23の日記

PICマイコンやArduinoを使う電子回路遊びを紹介します

PIC12F1822のi2c制御マスターのMSSPモジュール制御版を実験してみました

この際、PIC12F1822のi2c制御マスターのMSSPモジュール制御版も作成します。


8ピンのPICでLCD表示をこなしたい、更にメモリーもちょっと欲しい時にはソフト版に比べて100ワードは少なくなったはず。こちらも動きました。

ここまできて、i2cの関数レパートリーとして、ソフト型マスター、MSSP使用型マスター、SSP使用のスレーブなどができてきました。マスターでWRITE系のデバッグ進みましたが、READ系(リスタートかけて読み出す)とかEEPROMの連続読み出しなどがまだなので、そのあたりも今後やってみたいと思っております。そうなるとSPIなんかも目標として出てきました。

i2cを読書き制御するのにインターフェイスで苦労するかもと思い次の本買いました。SPIの掲載もあり、次の実験で参考になるかもと思ってます。


http://chitose6thplant.web.fc2.com/