nobcha23の日記

PICマイコンやArduinoを使う電子回路遊びを紹介します

Installing into the case to measure easily ケースに入れて測りやすくする

I think that putting in practical use might bring some improvement issues. Enclosing into patching case.
Measured value of precise 4640+/-1% capacitors is 4% lower than expect. If stray capacitor causes this error value, value might be more. I wonder that stray inductance of wiring switch and relay effects lower capacitance value. Else comparator delaying time of 150nS may effect oscillator's feedback phase characteristics. It must be solved. Continue.
つたない英語訳ですが、頭の中の運動会のために実施しております。お付き合いください。

PIC16F88使用のLCメータですが、ちょっとしばらく実用的に使わぬと、改良点が見えません。ケースに入れて測りやすくすることにし、最近得意のフロッピケース切った貼ったでこんな感じになりました。  
NEC製の精密フィルムコンデンサー4640pF±1%をつないで見ました。−4%程度の誤差が有ります。どういう誤差原因なのかわかりませんが、この回路方式だと大体が低めに出ます。動作開始時に並列にして参照するコンデンサー値も1000pF±5%の物を使っているが、参照用計算値も900pF程度になります。ストレイ容量が影響しているのなら、大きめに出るはずです。基板からのスイッチ配線や、リレーなどの配線が大きくなるため、容量が低めにみえるのでしょうか。それともPIC16F88のコンパレータの遅延時間(TYP150nS)が位相特性に影響してくるのか・・。