nobcha23の日記

PICマイコンやArduinoを使う電子回路遊びを紹介します

PIC10F322のソフトi2cモジュールをでっち上げる


この間から手がけているPIC10F322の方へ戻ります。PIC10F322にソフトi2cモジュールを載せる件です。内部の温度センサーADC値取得、i2c制御LCDモジュールに表示するというプログラムができました。HI-TECH CのV9.82ではPIC10F322スペシャレジスタの定義間違いがありましたが、それ以外にもTRISAのビット定義が何故かされていません。TRISA1とか2とかが効かないのです。以前作ったプログラムを移植する場合には汎用性考えたらTRISAビット定義無いと旨く動かないので、移植をあきらめ、PICFUNの液晶駆動の関数を参考にシングルマスター限定、かつ機能制限したi2c関数を作りました。