nobcha23の日記

PICマイコンやArduinoを使う電子回路遊びを紹介します

MBEを使ってみる

京都の水魚堂さん、回路図書きのBSchで有名な方ですが、ミニマムボードエディタという基板パターン作りソフトも作られています。
http://www.suigyodo.com/online/mbe/mbe.htm

これがなかなか手ごろなようでして、使って、パターンを作り、フュージョンで基板を作らせてみようかと思って取り組んでおります。($15ぐらいで50×50の基板が10枚できる)
http://www.seeedstudio.com/depot/fusion-pcb-service-p-835.html
前回はPCBEでやりましたが、最後ガーバーデータ変換のところで、苦労して、目先で動いたためにハンダレジストがないという失敗をしました。今回はそういうことも含め環境が改善されるのを期待し転向しました。

それで徒手空拳で始めるのもスタートアップに時間かかると思って、事例をbroadbeansさんに教えてもらいました。ライブラリーも譲っていただき、ちょこちょこと始めております。感謝します。

先日来PIC16F1827にLCD付けた構成をベースにRTC付けたり、更に今度は音声チップ付けようかと言うプロジェクトありましたので、ちょっと規模も大きくなってブレッドボードで不安定要素を抱えつつ、デバッグするのもなんなんだなあと思い、PIC16F1827+LCD+i2c+ICSP基板を作ります。


http://chitose6thplant.web.fc2.com/index.htm