nobcha23の日記

PICマイコンやArduinoを使う電子回路遊びを紹介します

100きんランタンLED化 第一歩(1W-LED換装)

ばんとさんのブログで100均ランタンを言うのを知り、ご近所のセリアで買い求めておりました。
http://memo.tank.jp/archives/979
これを活用しようというのですが、まずは第一歩として、エアバリアブルさんのところの「100均クリプトン球ランタンをパワーLED化」というブログを参考に、LED化します。
http://airvariable.asablo.jp/blog/cat/100/

抵抗はでっかめの10オームチップ探してきて、LED基板の上にパターンカットして実装します。

ランプホルダーは上から7mmぐらいを削り取ります。LED基板がアクリルケースよりでないように実装するためです。元々のランプ接続端子を+と−に注意して曲げ、LED基板に半だつけします。+側(スイッチでない方)が長めなので、折って変形します。

ワタシの場合はニッスイを4本ですので、大体5V程度。点灯時10オーム両端がテスターで0.9Vぐらいなので、90mAぐらい流れてます。バッテリーがへたっていて流れないのでしょうかね。もうちょっと確かめてみます。


早速寝室の枕元照明で実用試験中。

LED基板は秋月150円を使いました。


今までの単三1本駆動をやるかどうかを思案中です。
http://chitose6thplant.web.fc2.com/
http://chitose6thplant.web.fc2.com/tr_fet/index.html
http://chitose6thplant.web.fc2.com/brew/index.html
http://chitose6thplant.web.fc2.com/brew/light.html
http://chitose6thplant.web.fc2.com/brew/ranch.html





マクロミルへ登録