nobcha23の日記

PICマイコンやArduinoを使う電子回路遊びを紹介します

RTC-8583の仕様を良く見たら・・

ジャンクパーツ一個50円の値段にひかれ買ったRTC-8583です。

パーツ袋には有体のカタログ2ページしかついていなくて、まずはi2cアドレス探しをしました。0XA0が判り、アドレススキャンでも0xA0で応答あったのは報告の通りです。

次にアプリケーションノートを探してきました。

・・・なな、何と8564みたいなカレンダーでなく、4年閏年だけのカレンダーなのでした。なるほどディスコンされた訳です。

なので、YEARはRTCでは4年しか管理してくれないので、べつっこに、たとえばEEPROMエリアにでも入れないといけません。RTC8564NBのプログラムが流用できると思ってましたが、レジスタのビット位置も微妙に違うし、ちょっとやる気減。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
色々ググッテ見るとPCF8583というNXPのオリジナル品があり、EPSONXTAL内蔵しRTC-8583にしたみたいですね。ということは海外サイトからPCF8583の試作例を探してきて参考にすればよいのかも。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー