nobcha23の日記

PICマイコンやArduinoを使う電子回路遊びを紹介します

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

マルチバイブレータ方式でL測定と言うアイデアを確かめる(その3)

さて、不安定マルティディバイブレータのたすき掛けを非測定インダクタで行い、その発振周波数からインダクタ値を求めると言う実験の最終回になります。 今回の試作回路で手持ちインダクタを動員し発振周波数を測りました。周波数カウンタで発信周波数を測り…

マルチバイブレータ方式でL測定と言うアイデア確かめる(その2)

ちょっと古い情報をひっくり返して報告します。マルティバイブレータの発振でLを測定しようと言うものです。前回はLTSPICEで試してみましたが、今回は実験編です。 ではユニバーサル基板上に回路を試作し動作を確かめてみます。2SC3356はSC59表面実装なので…

マルチバイブレータ方式でL測定と言うアイデアを確かめる(その1) 

古い話です。昔トラ技通信と言うのがありました。その2号である方がEDN JAPAN誌7年7月号の回路を紹介されていました。その方によるとこの回路では使用するトランジスタのfTが高くないとうまく動作しないということで、実用的に使えないと言う結論でした。し…