nobcha23の日記

PICマイコンやArduinoを使う電子回路遊びを紹介します

インダクタの値表記

WEBでぐぐったら、「電子電気工作の部屋」と言うサイトの「インダクタンス表示」のページに読み方の解説がありました。インダクタはμHベースで表記するそうです。そうなると、100は10*10**0なので、10μH、4R7は4.7μH,赤々黒は22μHということがわかりました。実はこの三つのインダクタを差し替えてみてLEDの輝きを比べたら、赤々黒が一番明るい、効率がいいんですね。それは周波数が低いためのようです。ちなみにテスターの周波数カウンタで計ったら赤々黒だと170kHzぐらいです。


PCで波形が出てますが、昔秋月で買ったOSZIFOXという、ADCがオシロになるペン型オシロを使っています。20mサンプルでアナログ帯域が5mHzだそうです。


fancrew