nobcha23の日記

PICマイコンやArduinoを使う電子回路遊びを紹介します

2石ブロッキング発振器 波形 その1

発振波形(LEDへの印加電圧)です。
昔秋月で買ったペン型オシロOSZIFOXにて観測。
ところでこのペン型オシロ会社は倒産したらしい。

  アキオ社長の趣味で、海外行ってパパット買い付け
 るので、ジャンク部品と同じく売れ切仕舞いです。
  高速ADCとパソコンソフト組み合わせは今ではベ
 ンチタイプのオシロにも採用されているようで,オシ
 ロは安くなりましたね。



まあ、前置きおいておいて、OSZIFOX使いますが、ペンについているLCDでは電圧、時間周期の表示が今ひとつ判りにくい。PCを取り出してつなごうとしましたが、IFソフトを削除していました。CD探すが、ジャンク箱の暗闇から姿を見せません。
これはいかんとメーカのWEBアクセスしたら、無くなってました。ところが神の助け、このペンオシロ用にIFソフトを作った方がいました。HRA!さんありがとうございます。OSZIFOX VIEWERが次のところからダウンロードして使えます。
http://www5d.biglobe.ne.jp/~hra/software/oszifoxviewer/index.htm

  さて、観測波形ですが、インダクタは10μHで、
 発振周波数は250kHzとでました。2SC2458のコレクタ
 がOFFしたときにインダクタの逆起電力でもっとすば
 やく立ち上がると思ってましたが、滑らかなんですね。
 インダクタのQが低いからでしょうか。