nobcha23の日記

PICマイコンやArduinoを使う電子回路遊びを紹介します

面実装LEDへの印加電圧波形

そうそう、今回は100μHにしたので、波形も確認しておきましょう。かなり、デューティが低いですね。平均電流は少なくて5mAぐらい。スイッチング周波数は5.8kHzでした。今回使用のGM5ZRG01211ALED単体仕様でのピーク電流許容値は80mAです。この回路は現在10%ぐらいのデューティなのでピークで20mAづつぐらい流れていることになります。osziFOX viewerでの観測です。サンプルレートの関係、帯域の関係で見えませんが、電圧が落ちたところでリンギングがあります。それはシミュレーションでも確かめられました。