nobcha23の日記

PICマイコンやArduinoを使う電子回路遊びを紹介します

PIC12F629 NiH電池2本で 高輝度白色LEDを光らせた 「電圧ブースト」

まずは単純点灯回路をこなし、
次にPIC12F629によりバッテリー電圧ブースト
するプログラムを書き込み
NiHバッテリー2本の2.6V電源で
Vf=3Vの白色LEDを光らせました。


2月19日にスタートして回路試作のマイルストーン達成。
当初予定のPIC10F200じゃないとか、
ソルダレスボードでの仮組みとかの状態ですが。  



・・・実は次はPCからシンセサイザ設定制御する
VCO発振器の製作をやりたいんです。 
・・・まあ・・その前に脱線もいっぱいしますが。
PICマイコンさんがポートのスイッチングにより
インダクタ駆動して電圧ブーストするだけでは勿体
無い気がします。daiso中国製LEDライトみたいに
チカチカと連続とが選択するとか、多色LEDをマ
ルチ点灯して色と明るさのディマーするるとかです
が、今年のクリスマス前にもう一度思い出すことに
します。