nobcha23の日記

PICマイコンやArduinoを使う電子回路遊びを紹介します

PIC16F88 HITECH Cコンパイラではまる

PICKIT2でのデバッギングでは動くが、オンコアでは動かないという状態が続いています。実ROMからコードを読み出して実行するときと、JTAGで制御されているときとで条件が異なるのでしょうか。それともまだ何か使い方間違いでも残っているのか。
CONFIGが怪しいかと思いますがどうでしょうか。DEBUGENはデバッグするので必要。LVDDISは低位電圧書き込みは不安定なので使わない。BORDISはブラウンアウトリセットは使用せず。MCLRENは外からクリアできるようしておきます。PWRTENではパワーリセット有効。WDTDISではウォッチドッグタイマーは使用せず。INTOSCで内蔵のクロックを使います。
WEBをぐぐっていたら、1年ぐらい前にコンフィグに関しての書き込み見つけましたが、うーーーん。

→このときのトラブルの原因は割りと簡単で、PICKIT2をデバッガーで使うのか、プログラマで使うのかでPICにかきこむ内容が違うことが判らなかったからでした。デバッグ時と、スタンドアロン時のプログラム内容は異なるということです。