nobcha23の日記

PICマイコンやArduinoを使う電子回路遊びを紹介します

#1347エラー@HiTECHロンパイラ

FAQによると今回の#1347エラーはコードセグメント中に十分な連続コードエリアが取れませんということらしい。どうもPIC12F675の1kワードエリアで目一杯プログラムができたということらしい。でもそんなに長いものではないし、おかしいと思いつつ外部から引き込みルーチンを疑い、printfに当たりを付けて取り去ってみたら、正解だったようだ。ふーーんという感じ。でもまだプログラムは動かない。


マイクロチップ社に問い合わせてみたら、FAQ見てくださいといわれました。なーーんだ。

http://www.htsoft.com/support/faqs.php/
追記
上記FAQの#34のことです。フィックスアップエラーと言うらしいですが、原因究明せずにprintfを辞めて回避しました。

34 What on Earth is a fixup error?




追記(2013年秋)
HiTECH Cの解説本としてワタシが愛用しているのは次の本です。古い本でCPUはPIC12F675なのですが、8ピンPICを相手にプログラム作る場合には適当かと思っています。

後閑先生のPIC12F683を扱う次の本も8ピンPIC派には良いかも知れません。