nobcha23の日記

PICマイコンやArduinoを使う電子回路遊びを紹介します

ブレッドボードについて

このブログではPICKIT2とMPLABとHiTECHのCとブレッドボードが前提となっています。
今回は振り返って、ブレッドボードのことなど。
そういえばこんな本も出てました。
武蔵野電波のブレッドボーダーズ―誰でも作れる!遊べる電子工作
手近に始めて、達成感もでるのはいいですね。
ところでワタシが使っているブレッドボードはこれとこれ。
これEIC-301は8ピンのPIC実験ではちょうどぐらいで、連結拡張もできるので、
18ピンのPIC規模でも使えます。http://akizukidenshi.com/catalog/g/gP-00313/
こっちEIC-801は両ハジに電源+−が並んでいて、それなりに使いやすい。http://akizukidenshi.com/catalog/g/gP-00315/
大きい方がつぶしが利くかと思ったが、そうでもなくて、
却って一番小さいものをつないで使う方がイージーゴーイングな試作には良いかもと思いますが、皆さんはどんなのを使ってます??

http://chitose6thplant.web.fc2.com/