このブログではPICKIT2・MPLAB・HiTECHのC・ブレッドボード前提でお遊び進めています。
そこでちょびっとブレッドボードの使い方チップスなど。
まあ・・個人的な性格・趣味でごにょごにょやっているというのが実情かと・・・。
さて、実験始めるとなると、
ブレッドボードに直接PIC類から差して行っても良いのですが、
PICKIT2と接続するためのICSP(In-Circuit Serial Programing)コネクタが必要です。
PICKIT2は電子部品と比べると大きくてかさばり、ブレッドボードに差し込むと、
ケーブルで引っ張られピンヘッダが抜けたりします。
ということでPIC用ICソケットとICSPコネクタとブレッドボードへの差込ヘッダを
ハンダ付けした基板を準備してます。
これがあると試作回路の配線パッチ(突き刺し線の組み立て)がはかどります。
もう一点PCのシリアルポート接続も良くやります。
そんなときのためにはRS232C用ドライブICとD-Sub9ピンコネクタもあったらと思うわけです。
このブログで良く使うPIC16F88系、PIC12F675系用として
そんなご要求に対応してくれるWSNAK工房が通販している#138基板を選びました。
詳しくは該当WEB情報でお確かめください。http://www.wsnak.com/kit/138/index.htm