nobcha23の日記

PICマイコンやArduinoを使う電子回路遊びを紹介します

m-touch実験 PIC12F1822を手がけるかと・・

暑くて実験に集中できない毎日が続いていま

す。m-touchで色々と実験を続けてきました。
まだ残っていると思うのは最新PICのCSM
回路です。PIC12F1822によるCSM回路もあり
かなと思っています。PIC12F1822を利用
したCSM実験のブログ書き込み例はまだ多
くなく、ちょいと参考にというわけにも行き
ません。
ということで、PIC12F1822のマニュアル
をマジメに読むことにします。  
機械的接触を使わないインターフェイスだ。
・プリント基板に電極を作りこむ。
・容量負荷でCPSモジュールの周波数低下を検知。
・制御ソフトが必要。
・アナログMUXで信号ピンを選択。
・発振器を動かす。・可変電圧設定。
・タイマーをどっちにするか選択。
・ソフトで平均値、閾値を決める。
・スリープ動作もどうするか設定。
などとチップの説明書313ページに書いてあ
ります。