nobcha23の日記

PICマイコンやArduinoを使う電子回路遊びを紹介します

PIC16F88でi2cスレーブLCDを実験しました

i2c液晶を不注意で割りましたが、しばらく前から仕掛かりのままだった、i2cスレーブ実験の液晶表示が動くようになりました。

ひょうたんからこま・・、行きがけの駄賃、みたいなもんです。
I2cのソフトマスターはいくつか実験結果をWEB掲載しておりますので、今回スレーブもWEB掲載することにします。いつものインデックスページで左側で実験用チップスを選んでください。
チップスの中にi2cスレーブ実験があります。  

http://chitose6thplant.web.fc2.com/

i2cについてもあっち側(マスター)とこっち側(スレーブ)でデバッグ悩みましたので、なんか仕組みは判った気がしています。でもEEPROMが残っているし、マルチマスターもありますね。とてもやる気の出ない10ビットというやつもありました。次の機会ではEEPROMやっつける予定。


i2c制御するのにインターフェイスで苦労するかもと思い次の本買いました。しかしLCDモジュール制御までだとこの本が無くても大丈夫でした。でも不安になった時には頼れる情報源です。