nobcha23の日記

PICマイコンやArduinoを使う電子回路遊びを紹介します

PIC12F1822 RTC接続 ちょっと修正

PIC12F1822のRTC接続ですが、もう少し実験しました。

RTC読み出しLCD表示まで旨く行きました。更に時計として使えるよう少し改良を加えました。動作モニター用LEDを取り、RTCの1Hzクロック出力機能を入力、RA0へのIO割込み起動で1秒単位で表示をかけることにします。これでちょっとは時計らしくなりました。更に不足機能を追加するとすれば、アラーム機能です。RTCが使えるようになり、次はロガーなどもできそう感が出てきました。そうなるとアラーム設定も必要と感じますが、PIC12F1822ではポート不足。まあ、今回ここまでにします。時計もどき回路図は次。この間掲載した回路からの違いはRTCのクロックアウトをRA0につないだだけです。

i2cについて各種実験をやっております。次のホームページから入って左側セレクタのi2c・・・を選ぶと各種試作の説明リストが出ます。
http://chitose6thplant.web.fc2.com/

実験中にちょっと参考書がほしい時には次の本はいかがでしょうか。