nobcha23の日記

PICマイコンやArduinoを使う電子回路遊びを紹介します

どのあたりの精度なのか・・


TCXO12.8MHzを基準にし、プリスケーラ読出し方式のPIC16F628Aカウンタですが、手元TCXOを測ると最後一桁がちらちらします。100hzぐらいのところまであってるのかな。TCXOのばらつき程度なんですが、以前にPLLシンセサイザ発振器を作ったとき手持ちTCXOをなき合わせました。各ユニット間で可聴ビート程度があったような気がします。そういうことで、わがシャック内でまあまあ信用できる秋月周波数カウンタキットを使って、同じように12.8MHzのTCXOを測ってみました。こちらは桁数5桁なので100Hz台のちらちらは判りませんです。



http://chitose6thplant.web.fc2.com/