nobcha23の日記

PICマイコンやArduinoを使う電子回路遊びを紹介します

ランチャー改造  部品表

100円均一ショップSERIAで買ったランチャーライトフローラルの改造の部品表です。ランチャーライトは引き抜きアルミパイプのようなケースにLED発光部(透明前面窓+LED基板)が圧入されて?おり、LEDは機種により3〜9個付いていて、単4電池3本で駆動されるのを知りました。LEDまとめて電流制限抵抗が入っていて、LEDばらつきで照度偏りとか、LED寿命とかに問題があるんですね・・。

圧入されたLED発光部を取り出すのが改造のキモらしいんですが、ばんとさんのブログでも取り出しには苦労されているのが報告されています。ワタシとしては取り出しは避けて、単四3本ホルダーの替わりに単三1本LED駆動電圧発生回路(NPN/PNPトランジスターたすきがけブロッキング発振回路)に入れ替える改造にしております。部品表です。この定数ではニッスイ電池1.35Vで電流が約30mAになります。



ホームページの左メニュー「ディスクリートデバイス・・」を入って、表の一番目回路を適用しました。回路定数が少し違うんですがLTSPICEで動作確認しております。


百均ライトの改造色々はこちらに詳しい説明があります

伸縮ミニトーチランタンのLED化改造は実用価値高いと思います。