nobcha23の日記

PICマイコンやArduinoを使う電子回路遊びを紹介します

伸縮トーチミニランタンのLED化

乗り換えようとしたPCの調子が悪く(原因は長年のWIN更新エラー)手を焼いております。こういうときに自作ごころを満たすのはLED化改造です。

いつものように100円ショップへ行って、表題のミニランタンをかって来ました。これは夏のキャンプで使いたいと家族から要望があったためです。

このランタンは単三が2本で2.4V0.5Aフィラメントランプを光らせるものでざっと通常電池なら数時間も持たないのでしょう。これをLED化して10倍程度の持ち時間にしようというものです。

さて、回路はいつものPNP-NPNトランジスタたすきがけでインダクタとCで発振、インダクタの逆電圧と電池電圧を加算して3〜3.2VのLEDを駆動します。今回はピーク電流カットのために整流回路を入れました。

まずはLTSPICEでパラメータを見つけます。国産TRのデータをMADさんのWEBからダウンロードしようとすると、ご存知のようにMADさん(JA1QPY玉置さん)は3月始めに亡くなったのでリンクが切れております。単行本の付録CD-ROMを探すのも邪魔くさく、とりあえず、アメちゃんデフォールトトラでシミュレーションします。

こんな感じとなりました。