nobcha23の日記

PICマイコンやArduinoを使う電子回路遊びを紹介します

自転車でポンバシへ

LEDでろうそくなどの明かりまがいを試作しようとしております。
間欠カオス関数というのを引用。自然なゆらぎ点灯を目指します。
フルカラーLEDで各LEDの電流バランスを増減しましたが、今一つ暖かな色目が出ません。
そこで、3原色の緑、青、赤よりもスペクトラムを赤いほうへ寄せればいのではないかと考えました。単LEDを緑、橙、赤の組み合わせにすることにし、千石・デジットへ買い出しに行きました。

ところで、ポンバシへは人力で行きます。今回より新戦力となる自転車です。太いタイヤ(2.3インチ)で見た目MTBですが、タイヤの溝が浅く街乗りテイストです。(ならばスリック履いてクロスにしたらよいという意見もあるが・・。この間勝尾寺サイクでは白島から水神社横の登山道を登りましたが、結構スリップしました。)

それで買ってきたのは高輝度赤、緑、橙を各2種類、シリコンゴムの散乱光カバー、蝋燭色と言うLED、そして、謎の振動センサーです。