nobcha23の日記

PICマイコンやArduinoを使う電子回路遊びを紹介します

ポケットデジタルオシロ 比較

DSO QUADを持っているのにさらに買おうという訳ではありませんが、最新品で比較してみました。


このブログへ飛んでくる条件で、以前に書いた比較書き込み記事からが結構あります。その後秋月のオシロキットが在庫なしになったり、OWONのポータブルオシロが新たな品揃えになったりしています。

こういう比較表が役に立つのならと思って、以前のものを修正、新しい商品に入れ替えました。ポケット型と言う条件外すと秋月の扱うOWON製デスクトップ型が30000円ちょっとと安くてコスパよし。でも今回比較はポケットタイプです。

この中にはないJYETechのDSO094が50Msでアナログ10MHz帯域2ch、リチュウムイオンバッテリー1200mh、USBでPC連携で、自社でも通販しています。PAYPAL決済です。



過去書き込みWEB




2014年12月30日追記
テクトロにクスから1GHzサンプル、50MHzのデジタルオシロがなんと50000円近辺で発売されています。ポータブル型にこだわらない場合はこの機種がダントツお勧めです。

ちなみにこれを触ってみましたが、ほかのデジタルオシロに比べてもアナログオシロ操作に近いイメージでわかりやすいです。