nobcha23の日記

PICマイコンやArduinoを使う電子回路遊びを紹介します

ポケット型オシロの比較 追加

ポケット型オシロ最新品比較です。


ひとつ前で比較したのですが、やっぱりJYETECHのものが気になって見直しました。


まず秋月でキットタイプのDSO062を扱ってましたが、最近在庫切れ(バックライトなしの方で、白色バックライトタイプはまだありました)のようです。JYETECHのメイン通販業者AccuDIYでは扱っています。
これの特徴はATMEGAを使っていて、回路図と、サンプルコードが公開されています。ATMEGAのADCポートで信号を取りこみ、表示データ変換してグラフィックLCDに表示します。自作マイコンオシロのマニアたちは試作開発時にはこれを参考にしたらよいのではないかなと思っています。

さて、このJYETECHの社長さんはシリコンバレーで大学卒業し、趣味でオシロを自分で作ってみてこれは商売になると思ったらしい。それで、メインランドに帰って会社を興したらしいです。以前会社設立趣旨がホームページに書いてありましたが、今はなくなっています。今年の初めにサイトが荒らされたとかで総入れ替えしたようです。

DSO094というのが魅力的な仕様です。リチウムイオン電池でUSB接続だし、50Mサンプルで10MHzながら、1万円台。



過去の書き込みをWEBにまとめております。

国内アマゾンで買えます。(DSO203(DSO QUAD)のリンク サインソニック社23900円)

最新アルミボディ版がアマゾンで売られています。