nobcha23の日記

PICマイコンやArduinoを使う電子回路遊びを紹介します

脱線 ペン型オシロ色々あります

PICがうまくいかないので、ここで脱線。ペン型オシロ興味の方にちょっと寄り道。


まずはosziFOX VIEWERの製作者HRA!さんに感謝。画面の記述に疑問あったので質問したら改良していただけました。忙しいのにお手数かけました。これでosziFOXが使えます。

http://www5d.biglobe.ne.jp/~hra/software/oszifoxviewer/index.htm

さて、ペン型オシロ脱線ですが、osziFOXまがいのペン型オシロはその他にもいくつか出ているようで、秋月にも何種類もあります。最近のものは性能もすごいし、USBパワーもあり、かなりいいみたい。
しかし、以前買ったこのosziFOXは一回の飲み屋代(7800円でした)で買えると言う敷居の低さが「プアマンズオシロ」ではないかと思います。そこでワールドワイドには「プアマンズオシロ」としてどんなものがあるのだろうかとググッて見ました。
http://www.gabotronics.com/resources/hobbyists-oscilloscopes.htm
500$以下という条件らしいですが、50種類もリストアップされています。(10年1月30日updated)

2014年9月追記
今となってはDSO NANO89$か、JYE TECHのDSO11259$あたりが携帯、スマフォ並みの大きさの格安オシロかと思います。DSO112は操作がタッチ入力らしいです。