nobcha23の日記

PICマイコンやArduinoを使う電子回路遊びを紹介します

教育用デジタルオシロ−作って、使って、改造できる

秋月が扱っている基板を重ね合わせたデジタルオシロ
ありますね。結構いろいろな方がキットを作成されてい
ます。

このオシロはJYETECHというメーカが開発したお勉強用
オシロなのだそうです。

回路図とソフトと書き込み機(標準のライタですが)が
用意されていて組み立てるお勉強、測定してお勉強、
そして、改造してお勉強と言う一度で3回楽しめるとい
う趣向です。

かわいい組み立て例が最近紹介されてました。


そして、今回このバージョンアップ版の話になります。

この間も比較表で説明しましたが、068と言う番号です。
まだ国内販売元は見つかりません。
インターナショナルな販売はカナダの通販業者さんだけ
です。

なお、062よりいくつか改良されていますが、外形的には
ケースに入っていて、オプションでリチュームイオン電
池を内蔵(充電機能付き)でき、USB端子でPC接続ができ
JYETECHが提供するUSBオシロのフロントエンドで使えま
す。データロガーみたいにも使えると書いてあります。
一応日本語説明を作りました

これは手に入れてみるしかありません。





なお、PAYPAL88.5$(本体79$+送料9.5$)で支払いました。
PAYPAL日本語説明 - ペイパルの使い方をやさしく解説

2,3週間でくるそうです。メインランドの桂林からくる
らしいですが、なぜかシンガポールの郵便会社に委託したようです。




 −−後で追加ーーー
JYETechの068はこのブログの後の組み立てました。その後帯域が100kHz前後なのですが、見た目が良いのがでてきました。
Original JYE Tech DSO-SHELL DSO150 15001K DIY Digital Oscilloscope Kit With Housing

約2470円らしい。

068も販売されています。

(H30/4追記)