nobcha23の日記

PICマイコンやArduinoを使う電子回路遊びを紹介します

スパイス効きました LTSPICEでシミュレーションできました

LTSPICEで何とか解析できました。この場合はインダクタが裸だと駄目なようで、直列抵抗を入れたらよいらしいという記述がWEBでちらとみたので、インダクタをテスターで計ったときの直流抵抗値を入れてみました。
そうしますと、周波数とか電圧波形がちょっと違いますが、とりあえず発振しました。電流値がピークでわかります。大体の平均値が40mAなので、こちらもいいところ出ています。
コンデンサとか抵抗の値を少し変えましたが、発振周波数自体はあまり変わりません。それは実験のときも同様でした。Lと直列抵抗で周波数が決まるんでしょうか。
とりあえず、10μHのシミュレーションを載せておきます。