nobcha23の日記

PICマイコンやArduinoを使う電子回路遊びを紹介します

PIC10F200 LED点灯プログラム暴走

次のホームページはPIC10F200による点灯回路かなと思って追試しました。そうしたら不具合判明!4月3日書き込みでは「プログラム制御によりバックブーストでき、周波数は86kHz」と申し上げましたが、この時はプログラム暴走だったようです。今回ちょっとおかしいと思いプログラムでループ数増やし実験するも86kHzに変わりません。あれれと思ってバッテリースナップを着けたり外したりすると明るくなったり暗くなったりし、暗くなったときのみGP1電圧センスで明暗の制御できます。このことから明るいときに電流50mA近く流れているときは暴走。正しい動作のときですが、電流はせいぜい2mA、新しいプログラムではループのコマンド数増やしたため29kHzとなりました。またGP1を接地したらその10倍のループですので、2.6kHzとなりました。


電池を入れたときに暴走するかが決まるので、電源のコンデンサを増やしてみましたが、好転せず。5回に1回ぐらいしか正常動作しません。マイコンを動かすとこういうノイズ誤動作問題が出てきて困ります。さてどうすべきか。

追記 本件は暗明切り替え設定用にGP1を入力にしたが、プルアップ抵抗が抜けていたためと判明。WEBの方の修正してます。05/24/10