nobcha23の日記

PICマイコンやArduinoを使う電子回路遊びを紹介します

PIC16F628A コンパイルエラー 当たり前か

PIC16F88の簡易カウンタのプログラムをそのままPIC16F628A設定にして
コンパイラかけるとエラーでました。・・当たり前ですが・・。
18ピンで内部構成が大体同じでメモリーサイズぐらいが違うと思ったのですが、
チップごとに同じ機能でもちょっとずつ違うんですね。・・そこがMCHIP。
エラーメッセージから拾うと、
TMR0IFがT0IF、ANSELはなくCMCONで設定。OSCCONもなく、
PCON、PIE2とPIR2はT2CONというような具合です。・・ピン配置同じでアーキテクチャ違う?
もうひとつありました。
コンフィギュレーションでのDEBUGENが使えません。・・アダプタ必要ですね。
でもやっぱり動かない。
コンパイラが自動的に設定してくれる何らかのルーチンに
不具合があるのではないかと思いますが、
まだまだコンパイルリストを読むような力量はありません。
それよりもPIC16F628AはHiTECH Cでサポートされているのか?
MPLABのサポート画面開けると、Cはサポートされていないとあるが、
ここで言うCはマイクロチップ社のCですね。

とりあえず寄り道決定。PIC12F629でやってみます。

gooリサーチモニターに登録!