nobcha23の日記

PICマイコンやArduinoを使う電子回路遊びを紹介します

88->648A

I have put PIC16F88 code into HI-TECH COMPILER as PIC16F648A code. There are 7 errors from compiler.
1. TMR0IF and TMR0IE must be T0IF and T0IE instead.
2. No ANSEL, analogue default.
3. No CVRCON
4. No OSCCON, INTCLK is only 4MHz selectable.
5. No PIE2 and PIR2
And I discovered bugs. I should set INTIO for RA6 turning on LED. DEBUGEN set was wrong for flush ROM code running.
元々のPIC16F648A向けプログラムをPIC16F88へ切り替えた時に何を書き換えたかを記録していなかったので、もう一度元に戻り、PIC16F88のプログラムをえいやっとデバイスをPIC16F648Aに替えただけでコンパイルしてみます。そしたら、次の7つのエラーがでました。
1.TMR0IFとTMR0IEがありません。古いデバイスではT0IFとTOIEです。タイマー1の方はTMR1IFなんですが。
2.つぎにANSELが無い。コンパレータを選ぶと自動的にアナログ入力になるようです。
3.CVRCONは無し、
4.OSCCONもありません。これは内部クロックをコンフィギュレーションで選ぶと4MHzしか無いからかと思います。
5.PIE2,PIR2がありませんでした。
更に今回PIC16F88でのCONFIG指定ミスを発見。INTCLKと間違って指定してました。どうりでRA6に割り当てたモニター用LEDが点灯しないはずです。またDEBUGENにしていたようです。それなのにフラッシュで動くのがちょっと不思議ですが、これも不安定原因だったようです。88から648Aに戻す作業のおかげで追加でバグ見つかりました。



アイコンは「牛飼いとアイコンの部屋」のものを使用させていただきます。http://www.ushikai.com/

Icons are provided by USHIKAI.COM.


今までの実験結果をまとめたWEBは次になります。http://chitose6thplant.web.fc2.com/
Please visit my WEB.