nobcha23の日記

PICマイコンやArduinoを使う電子回路遊びを紹介します

ピアース発振回路、LTSPICEではどうなんだろう?

ピアース発振回路のシミュレーションを試しましたが、
設定イマイチで収束せず。
帰還抵抗は3.3MΩ、
コンデンサの容量は0.033μFで10μHで発振するかどうかというシミュレーションです。
10MHzぐらいで発振するはず。
実際の74HCU04Aだと20MHzぐらいまで発振します。
74HCU04AはNXPセミコンからモデルを頂き、やってみました。
NXPセミコンのこのモデルは以前使用したときも収束させるのが難しかった記憶があります。
Lの電流をみると発振していますが、
74HCU04Aの入力電圧は応答していないので、
これでは発振しないんだろうと思います。
C1電圧がV(n001)なのですが、滑らかに上昇しております。

実際のデバッグボード実験でも、
インダクタの個体により発振したりしなかったり。
Qが低いものがダメなんだろうと推定。

http://chitose6thplant.web.fc2.com/