nobcha23の日記

PICマイコンやArduinoを使う電子回路遊びを紹介します

人感検知回路追試  

手持ちのシングルオペアンプでは検知動作がいまひとつ
安定しないのでどうしたものかと考えました。まずは秋
月のキットなどに出ている日本セラミックの推奨回路を
調べてみます。
LTSPICEに回路を入力しました。

周波数利得特性を見てみると、なるほど、2Hzから5Hzぐ
らいの狭い帯域アンプでなんと36dBもあります。20dB
そこそこのシングルアンプでは利得が足りないはず。
 

フォトトランジスターからの信号をDCオフセットが0.7V
4Hzで3mVとしてオペアンプの出力をみています。
DCでのふらつきが心配なので、0.7V,0.01Hz,3mVでもやっ
てみました。こちらでは出力は応答なし。DCでの変動に
は影響受けないということですね。

やっぱり358買って追試します。


今まで別の実験の記述は次のところにまとめてあ
ります。
http://chitose6thplant.web.fc2.com/  

左側「PIC10,12,16などに別けて入り口あり」
→「更に目次アリ」