nobcha23の日記

PICマイコンやArduinoを使う電子回路遊びを紹介します

次はI2C関数をかんがえます

人検知LED照明回路の試作では焦電型セン
サーからのADC値取得と検知処理でちょっ
と苦労し、結局はRC1がLレベルで検知と
いう安易な仕様にしました。2.6V電源PIC
デバッグ途中で変数途中結果をのぞけな
いので、暗中模索で断念。2.6V電源でも
動作可能なストロベリーリナックスLCD
を使ってデバッグ支援したいものです。
そのために入手しましたが、手始め実験
にはLCD表示用関数としてPICFUNのもの
を参考に使わせてもらいました。でもこ
の関数はLCD専用化されています。今後
実験中に処理途中データ表示冶具として、
LCDだけでなく、7セグLEDでも使える汎
用のスレーブを作りたいなと思います。
ということで、探したら、HITEC CにI2C
用のサンプルプログラム入っていました。
これを参考に関数を作ってみて第一歩は
ストロベリーリナックスLCDを動かし、
お勉強します。まずはどんな関数レパー
トリーが必要か、HITECHのサンプルをお
手本に勉強します。
スレーブは更にその後です。 


左端セレクタの実験を選ぶとまとめ記載あり。
http://chitose6thplant.web.fc2.com/